2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「花丸」第四話 感想

かつて司馬遼太郎の洗脳を受けた私としては、これの前半を評価せずにはおられないわけですよ。 兼さんと国広の関係性は、物語世界の新撰組における、歳さんと沖田の関係性に思えます。史実の沖田は資料が少なく、どんな人物だったかはよくわかっていません。…

「君の名は。」感想

非常に複雑な要素を大量に含んだ映画だと思いました。それを男女の恋愛という、一本のラインでしっかりとまとめてある。とても素晴らしかったです。 人間は人との結びつきを、次のように深めていきます。 1、目で相手を見て、顔や姿を知る2、一緒の時間を…

「花丸」第三話 感想

昔話モチーフ回ですね。こういうネタ大好きです。 前半は平野藤四郎のわらしべ長者。品々の交換とともに、各キャラのらしさが表されます。キャラ紹介という意味では、第一回と似ていますが、今回は極端化はされていません。いかにも有り得る、キャラらしい表…

「言の葉の庭」 感想

映像作品は、新しい技術を観客に見せたいとか、もの凄い映像を観客に見せたいとか、そういう意図でもって作られることがあります。この場合、ストーリーはシンプルなほうが良いのです。ハリウッド映画はそのへんが上手で、新技術を使ったもの凄い映像は、か…

「花丸」第二話 感想

本能寺に織田刀が行きます。長谷部、宗三、薬研が、それぞれの思いをなんとなく語り合います。でもまあ、歴史ってそういうもんだよね、的な、優しい諦観でもって話は終わります。 2回目ですから、特に大げさな表現もなく、また見るほうもキャラへの違和感に…

「花丸」第一話 感想

第一話であると同時に、キャラクターの紹介回ですね。 あの数多いキャラクターを、短いセリフでズバっと紹介していってます。こいつはこういうヤツな! ってかんじで。 極端化されてます。蜂須賀はナルシスト! とか、石切丸はボケてる! とか。そんなかんじ…

「本日より本丸を独領とする」 三版出しました

10月15日よりCQーWEB様にて販売開始です。 年齢認証 | CQ-WEB